お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野川方向へ

(ヒグラシが聞こえた入間公園) PM4:15頃、夫と自転車で散歩に。 夫の体調が気になるので、どことは決めずに何となく野川に向かう。

成城3丁目緑地

(どんぐり坂・成城3丁目) 昨日に輪をかけた猛暑だが、凝りもせずに夫と一緒に自転車で出かけた。 今日は夫が好きだという、成城3丁目の「どんぐり坂」に行くことに。

希望丘公園〜じゃぶじゃぶ池

(烏山川遊水地・じゃぶじゃぶ池) 今日も猛暑日。 午後、夫と自転車で散歩に出る。 水のある所ということで、千歳台の希望丘公園へ行ったが、着いてみてガッカリしたことに、噴水の清掃作業中で水は止められていた。

大蔵3丁目公園

(仙川・東宝スタジオ付近) PM3:30前、夫と自転車で散歩に出る。 今日は大暑で、梅雨明け後の猛暑日なので、無理をしないつもりで、仙川沿いに下って大蔵3丁目公園近辺まで往復。

母のためのゼリー試作

台風一過、晴れ上がった猛暑日。 午後、夫が母のためのお茶ゼリーを試作。夜、試食する。 器の底にアンコを敷き、粉末の日本茶をゼラチンで緩く固めたゼリー。 固さも甘みも、丁度いい感じに出来上がった。 他にも幾種類か、母が好みそうなゼリーを作る予定。

台風8号接近中

(パンダ公園の遊具、 風に乱れるヒマワリ、 ラズベリーの実) 自転車並みの速度で各地に被害をもたらしている台風8号、速度が上って日本列島を北上し始めた。 夕方4:30過ぎてから、近所を少しだけ歩きに出た。 蒸し暑いが風が強いので、外の方が気持ちが…

八幡山方面へ

(鳶職の家・荒物屋の店先・将軍池・蘆花恒春園・レトロなラーメン屋) 沖縄・南九州地方は、前代未聞の大型台風8号に見舞われて、大変だというニュースだが、関東はよく晴れて暑い。 PM2:30過ぎ、夫と一緒に買い物がてら、自転車で出かけた。 烏山駅近く…

霧雨の公園を散歩

(落し物の自転車キーと帽子) 今日もPM5:15を過ぎてから、公園に散歩に出た。 昨日、公園に沿った歩道で拾って、目立つように公園への通路の石の上に置いておいた自転車のキーが、そのまま置かれていて、歩道の反対側の植え込みには、やはり落し物らしい帽…

公園半周り

(公園のハーブ園にて) 昨日、歩いた時の疲れが取れず、夕方までグダグダしていた。 PM5:00過ぎ、公園をゆっくり歩こうと出かけたが、雨がポツリポツリと降り出した。 大した雨ではないので、公園のなかほどまで歩いて行ったが、日も暮れかけて来たことだし…

つりがね池ほか

(大きなヒマワリ) 今日も晴れて暑いので、なかなか散歩に出かける勇気が出ない。 PM4:30近くになって、つりがね池へでもブラリと行ってみようと、夫も一緒に徒歩で出かけた。 祖師谷のバス停のある道沿いの畑に、青空を背に大きなヒマワリが咲き始めていた…

大蔵3丁目公園

(オヤツ食い逃げ?ニャンコ) お天気が良いのと引き換えに、かなり暑そうだが、PM3:00頃、自転車で出かけた。 やはり目的地は定めず、暑さのせいか自然に水辺に向かっていた。