お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蘆花恒春園 周辺

(灯の点された蘆花旧邸) 今日まで秋晴れ、というので、午後自転車で散歩。 廻沢のリンゴ園のリンゴが、まだ残っているか見に行く。 観光農園らしく、他の木は全て収穫されていたが、1本だけ実のある木が残されていた。

喜多見 商店街へ

午後、自転車で夫と喜多見商店街へ。 二の橋の方へ行くつもりだったが、商店街で激安スーパーを見つけ、夫が買い物に熱中し、時間が足りずに帰って来た。

近所をひと回り

午後、自転車で近所を一回りしたが、30分も走らないのに疲れて散歩中止。 東京に木枯らし1号が吹いたとのニュース。

レトロ・パン屋へ

秋晴れ。午後、夫と自転車で粕谷ほうめへ。 レトロなパン屋でレーズンパンなどを買い、蘆花公園、希望丘公園を経て、ウルトラマン商店街に寄り帰宅。 夕焼け雲がきれいだった。

公園へ

秋晴れ。午後、夫と公園を一回り。

故郷へ

(伊豆の洋食屋・市役所) 昨日に引き続き、実家方面へ。 偶然、亡妹が最後に勤めていた店の前を通りかかり、昼食を摂る。 12年経った今は、洋食屋に変わっていた。

公園へ

(コンサート準備中の鴨のテラス) 穏やかな秋晴れ。気温は低め。 午後、帽子も被らず公園へ。 鴨のテラスの芝生の斜面に、仮設のベンチが並んでいるので座って読書。 同年輩の婦人に声をかけられ、しばらく会話を交わす。 明日、鴨のテラスでコンサートが催…

公園へ

美しく晴れ上がった秋晴れ。少し肌寒い。 昼頃、フラリと公園に散歩に出るが、気分が悪く、早々に帰宅。 狂い咲きの木瓜、人のいないピクニック風景など。

母、永眠

h (今はもうない亡き母の家の石段 : 亡妹の一周忌に)PM4:00、いつも通り母を見舞い、一旦ホームを辞し帰途に着く。高速を下りた直後にホームより危篤との電話。その場で折り返したが間に合わず。 PM7:02 母 永眠 享年 98歳

レトロなパン屋さんへ

午後、夫と徒歩で散歩に出る。 久々の散歩で勘が狂い、いつもは自転車で行っていた場所に徒歩で行って疲れ果てた。 レトロなパン屋さんでレーズンパンその他を買う。

皆既月食

(皆既月食) 弟・今日で定年退職

台風一過

昼頃には台風18号は通過したらしく、風雨は収まり陽射しが戻ってきた。 PM3時から1時間弱、近所をぶらつく。 落ちた木の実や、風雨に傷めつけられてうなだれた花など。

雨の秋祭り

(雨の神明社例大祭) 昨日は神明社の宵宮だったが、母のお見舞い日で行けなかった。 今日は台風18号接近中の大雨の中、神社のお囃子の音が聴こえてきて、つい大雨の中、傘を差して神明社まで行ってしまった。 境内は、テキ屋の屋台だけが並び、人影はまばら…

お見舞い日に

(小田原城のお堀の蓮と藤棚) 夏の盛りから容体の思わしくない母を見舞う。 いつもの通り弟の車に便乗し、正午前に出発。 途中、小田原城で持参のオニギリで昼食をとる。