お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

つりがね池ほか

f:id:zam:20140702204323j:plain
          (大きなヒマワリ)
 

今日も晴れて暑いので、なかなか散歩に出かける勇気が出ない。

PM4:30近くになって、つりがね池へでもブラリと行ってみようと、夫も一緒に徒歩で出かけた。

祖師谷のバス停のある道沿いの畑に、青空を背に大きなヒマワリが咲き始めていた。

梅雨はまだ開けていないが、本格的な夏到来を告げるにふさわしい花だ。

 

f:id:zam:20140702204424j:plain
          (コンロンカ、ペロペロネ、ゲンペイカズラ)

 

途中に、珍しい花ばかり育てている家があった。

紅白の「ゲンペイカズラ」だけは覚えていたが、ハンカチの木に似た「コンロンカ」、ホップと言うより昆虫に似た奇妙な花(?)の「ベロペロネ」は、別名「コエビソウ」と言う低木で、花に見えるのは「苞」と言う鱗状に重なって湾曲した葉だそうだ。

先日、仙川遊歩道で見た「イヌシデ」に似ているかも・・・

 

f:id:zam:20140702204541j:plain
          (つりがね池の鯉たち)

 

つりがね池では、足音を聞きつけて集まって来た鯉たちに、持っていた猫のオヤツを投げ与えたら、バシャン! バシャン!と、大きな鯉たちが身を踊らせてエサの争奪戦を始めて、動きが激しくて写真もうまく撮れない。

つりがね池でしばらく休み、祖師谷の神明社に寄って、久しぶりにウルトラマン商店街で和菓子を買う。

 

f:id:zam:20140702204633j:plain
          (帰り道で見かけた花など)

 

商店街の外れ近くを曲がり、成城学園・哲士寮の前の道を通り帰宅する。

祖師谷公園の外れに植えられたオシロイバナに、夕日がまだらに当たって美しく見えた。