お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の散歩

(雨に濡れたシラユキゲシ・祖師谷公園) タブレットでアニメを見まくっている「タブ中」の夫は放置することにして、小降りになった午後遅くに、傘を差して出かけた。 小雨の祖師谷公園は、人影も少なくしっとり落ち着いている。

休館・休園日

(調布市・野草園 外の山藤) 午後2時前、1人で勇んで自転車散歩に出発。 まず、方向音痴なので1人では自信のない「武者小路実篤記念館」を目指す。 思ったよりスンナリと記念館に辿り着いたが、何と休館日。

住宅地の迷路

(住宅街のナニワイバラ・祖師谷) 夫は疲れていると言うので、1人で自転車向きの道を探しに出かけた。 世田谷の住宅街は、驚く程狭い道でも、バスが通っていたりする。 徒歩ならまだしも自転車では、狭くて交通量の多い道は神経がすり減ってしまう。 あら…

「みみずのたはこと」

(蘆花恒春園・案内図) 徳富蘆花の「みみずのたはこと」が面白い。 大分以前に読み始めて興味深かったのだが、その後店の倒産、夫の交通事故、夫の大腸がん手術、母の交通事故、などが相次いで、読書に没頭できる状態になかった。 現在、蘆花によって描か…

烏山・寺町

(高源院の巨大鉢植えの花) PM3:00 近くになって、自転車で烏山の寺町を目指す。 榎交差点(祖師谷と千歳台の接点)を北上して京王線千歳烏山駅。 更に北上し、甲州街道を渡ってなおも北上。 中央高速道の高架をくぐると26軒の寺院が立ち並ぶ寺町に到着。…

調布市・野草園

(野草園入口外の森) 遂に念願の野草園へ行くことができた。 いつものように午後2:15過ぎて、自転車で出かける。 前以て地図でよく調べてはあるが、道は主人任せ。

つりがね池と祖師谷公園

(ハナショウブ?) この数日、お天気も良くなかったので、久しぶりに軽い散歩。 そろそろ藤が咲く頃だろうと、つりがね池へ向かうが藤はまだだった。

再び蘆花恒春園へ

(蘆花旧邸・梅花書屋) 夫の散歩疲れも取れたと言うので、午後2:30過ぎ久しぶりに散歩に出る。 無理をしないように、今日は自転車で蘆花恒春園まで行くことにした。 時刻も遅く、お天気も曇りがちで少し肌寒い。 自転車でなるべく車の通らない裏道を縫って…

雑草の花

(ヘラオオバコ?) 昨日の散歩の疲れが残っているが、PM3:00過ぎ、祖師谷公園を一人でぶらつく。 普段は目にもとまらない雑草の花々が、春を謳歌していた。 iPadのカメラなので、雑草などの繊細な美しさは、まったく撮れない。 雑草や、雑草めいた草花の名…

蘆花恒春園

(蘆花恒春園の広場と森の合流部分) 夫は疲れが取れないと言うので、一人で散歩に出かけた。 数年前(2010年)に一度だけ行って、その後は行く機会がなかった「蘆花恒春園」のビデオを昨夜見たが、以前、私達が見たのは蘆花公園のほんの一部だったと気づい…

サクランボと御衣黄

(リンゴの花?) 今日も午後4時頃になって、少しだけ歩いて来ようと出かけた。 まず、公園の飛び地の雑木林をひと回りする。

お馴染みの公園へ

(オオシマザクラ・祖師谷公園) 歩き過ぎが続いたので、今日はすぐ側の祖師谷公園で軽いお散歩。 公園の東側の、足に優しい芝生の上を北東隅のいつもの花壇まで行く。 途中にはまだたくさんの花をつけたオオシマザクラがあった。

かみの坂

(かみの坂・成城3丁目) 午後4時という遅い時間になってから散歩に出た。 先日行った「清稲荷」の下の坂道は「ビール坂」と言うらしい。 あの辺りは、世田谷区と調布市、狛江市の境界で、調布での呼名は「ハケの坂」だそうだ。

3丁目、坂巡り

(住宅街のカエルくん) 成城3丁目には、様々な坂があるというので、ちょっと遠いし時間も遅いけれど、午後2時半過ぎ、思い切って出掛けてみた。

清稲荷大明神

(清稲荷大明神) 午後、先日見つけ損なった清稲荷大明神を探しに出かけた。 いつもの入間なかよし広場から、谷底の入間公園を通り、桜の花びらが舞う坂道を上り、途中の急な階段を登ってお稲荷さんを探したが見つからない。 行き止まりの大きな元豪農風の屋…

住宅街のミニミニ公園?

(シバザクラ・成城9丁目) 午後3時近くになって祖師谷公園に散歩に出たが、北東隅の花壇まで行ったところで、夫ががトイレに行きたいと言い出す。 祖師谷公園にはトイレがたくさんあるのだが、足の悪い夫は洋式でないと使えないので、急ぎ帰宅。

東宝スタジオ〜成城住宅街

(仙川・成城高校付近) 今日は成城1丁目の「東宝スタジオ」側の仙川の桜を見に出かけた。 桜は昨日、あらかた散ってしまったが、人出は多かった。 仙川沿いの細道は、行き交う人で混雑。 桜は半分以上散ってしまっているが、今夜までライトアップされるら…

青いハナニラ

(祖師谷5丁目の青いハナニラ) 昨日の散歩では、道に迷ったお陰で、常々見たいと思っていた青いハナニラを見つけることができた。 今まで通ったことのない道の、児童公園の外の道路脇に生えていたのだが、iPadのカメラだし、腕は悪し、おまけに電柱が邪魔…

桜吹雪

(仙川沿いの小公園) 夫は病院なので、午後一人で散歩に出かけた。 一歩出ると、かなり風が強く、公園の桜は花吹雪となって道路に溜まっている。 昨日の雨と今日の風で、桜も終わってしまいそうだ。

ベンチのない公園

(飛び地公園の雑木林) 祖師谷公園の飛び地なのか、周辺には名前のない芝生や雑木林が散在している。 これらの広場や雑木林はきれいに整備されているが、たいていは犬の散歩の人くらいで、静かでのんびりしている。 近所ということもあって、大きい公園より…

祖師谷公園の桜・満開に

(鞍橋より祖師谷公園の仙川) 夫は病院行きなので、午後一人で散歩に出かける。 手軽なところで、まず祖師谷公園へ。 お天気が崩れそうだということで、すごい人出だ。

清稲荷大明神を探して

(祖師谷の民家のサクラソウ) 桜が満開になりそうなので、お散歩コースの候補地が多くて迷う。 今日は昨日と同じく、谷底公園まで行き、昨夜ネットで見つけた「清稲荷大明神」のしだれ桜を探しに行くことにした。