お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

屋敷稲荷

  • f:id:zam:20140414153835j:plain          (屋敷稲荷・成城住宅街
 日差しがあったので、午後散歩に出た。

まず、近所のお稲荷さんの森に忍び込んで写真を撮った。

 

その後、ネットで見つけて気になっていた「富士見橋」と「不動橋」のありそうな方へ歩いたが、橋まではかなりの距離があった。

小田急線の架橋で、橋の下・線路の屋上は、人口庭園になっている。

今日は雲が多くて、富士山は見えなかった。

 

f:id:zam:20140414154208j:plain
          (マンサク・成城
 

そこから途中で花の写真を撮りながら成城の裏道を進んで行くと、ネットで見た「みつ池」があるという公園も確認。成城4丁目緑地というのは、以前「喜多見ふれあい広場」へ行く途中で下った、ヒトリシズカの咲いていた谷道のことだというのも分かった。

 

f:id:zam:20140414154003j:plain
          (ケヤキ大尽・入間町
 

その先に白い土塀の外に欅の巨木が並んでいる屋敷があり、巨木を見上げていると買い物帰りの婦人が、「ここは欅大尽のお屋敷です」と、教えてくれた。耳がよく聞こえないので、適当に相づちを打って聞いていたが、何でもその奥さんが越してきた頃は、仙川駅からここの欅が見え、目印になったそうだ。

欅の写真を撮ったが、日が暮れかけてiPodのカメラにはストロボがないので、シルエットしか撮れなかった。

 

今日こそは歩きすぎ・疲れ過ぎないようにしたいと思っていたにもかかわらず、やはりヘトヘトになって物も言えずに帰宅。

 

f:id:zam:20140414154130j:plain
          (ゴールデンクラッカー
 

添付写真の黄色い花は「ゴールデンクラッカー」らしい。

 ・http://www.yasashi.info/ko_00011.htm