お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

3丁目、坂巡り

f:id:zam:20140410004928j:plain
          (住宅街のカエルくん
 
成城3丁目には、様々な坂があるというので、ちょっと遠いし時間も遅いけれど、午後2時半過ぎ、思い切って出掛けてみた。
 
f:id:zam:20140410005032j:plain
          (なかんだの坂
 
まず、先日(2月28日)行った不動坂まで直行、不動坂を渡って少し先の右側の細道を行くと、「なかんだの坂」の看板があった。
同じ場所に「なかんだの坂市民緑地」の看板もあって細い道が谷底に向かっている。
少し行ってみたが、足の悪い夫と腰痛持ちの私では無理そうなので、ヤマブキを撮って引き返す。
 
f:id:zam:20140410005109j:plain
          (どんぐり坂
 
「なかんだの坂」を下りきって、今度は両側を雑木林に挟まれた細い道を登り切ると「どんぐり坂」の看板発見。
「どんぐり坂」の出口の住宅街には、以前は成城で最大だったという「山縣邸」と老人ホームがあった。
 
f:id:zam:20140410005147j:plain
          (へび坂
 
そこから更に住宅街を南下、学校帰りの小学女児に尋ねると、周辺のいくつかの坂を教えてくれた。
明正小学校の手前の「お茶屋坂」を途中まで下り、左の緑地内の「へび坂」を行き止まりまで下って引き返す。
 
「なかんだの坂」「お茶屋坂」は生活道路だが、「へび坂」は緑地内の散歩道のように思われる。
「どんぐり坂」もどちらかと言えば散歩道だろう。
 
f:id:zam:20140410005222j:plain
          (成城3丁目緑地
 
小学校の裏側を行くと、右側の少し低い場所にひっそりとした公園があり、見事なオオシマザクラの大木にはまだ花があった。
(後にマピオン地図で見ると「成城3丁目緑地」)
 
f:id:zam:20140410005259j:plain
          (3丁目緑地の竹林
 
この公園から出てきた犬の散歩の女性に聞くと、公園の奥に下る坂道があるが、私たちには無理だろうとのこと。
ベンチでしばらく休んだ後、公園奥の谷底へ向かう道を上から覗いてみたが、先程の女性の言うとおり、目のくらむような細道が木立の間を縫って、谷底には手摺もない幅の狭い丸木橋風の橋もある。
とても私達には無理なので公園から上の道に戻り、最後の「病院坂」を探そうと歩き出すと、先程の犬の散歩の女性とまた出会い、「病院坂」を教えて頂く。
 
f:id:zam:20140410005407j:plain
          (明正公園
 
小学校の裏手を更に進むと、谷側に竹林や雑木が生い茂る静かな緑地公園があった。
看板には「簡易保険資金融資施設」とある。帰宅後、マピオン地図で見ると「明正公園」となっている。
 
f:id:zam:20140410005438j:plain
          (病院坂
 
そこを出るとすぐに車の通る坂道があり、それが「病院坂」なのだが、午後も遅くなって来たので写真を撮っただけで帰路につく。
 
f:id:zam:20140410005502j:plain
          (お茶屋坂
 
帰りに「お茶屋坂」の上を通りかかると、数人の小学女児がスケボーにまたがって急坂を滑り降りて遊んでいた。
 
f:id:zam:20140410005530j:plain
          (本当はもっと青いハナニラ
 
「山縣邸」の向いの家に、青いハナニラがたくさん植えられていたが、写真に撮ると夕陽が映り込むのか、実際より紫がかった普通のハナニラに写ってしまった。
 
いつもより歩いた距離も多く、おまけに坂を上り下りしたので疲れ果てて午後6時過ぎて帰宅。