お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

大六天、消えちゃった?

f:id:zam:20151108190947p:plain

今日は雨でお散歩はできないので、「世田谷」についてのl記事をネットで見ていた。

すると「大蔵の大六天は移転した」との記事に行き当たり、googleストリートビューで確認すると、確かに東名の大六天橋のたもとにあった大六天社はきれいに消えている。

しばらく出かけないと、世の中の風景はどんどん変わってしまうようだ。

東京都世田谷区のオススメ神社②【第六天神社】

あけましておめでとうございます!

復活!【大蔵第六天神社】移転完了!

再訪!【大蔵第六天神社】

 

■大六天社・稲荷社 ◇
 大蔵6丁目7番21号先、氷川神社裏下の神社所有地に移転してきた。元は13番6号にあった。
場所はややこしい。仙川沿いある井山ゴルフ練習場の建物に沿って、氷川橋のところから入って行くと、井山自動車修理工場がある。その中を更に行くと、神社の裏下にある。第六天はおどろおどろしい神様じゃなくて、川の神様だって。
 もう1社、中に古い社を蔵めてある新しい社があるので、井山自動車の人に聞いてみた。すると氷川神社の境内にあった稲荷社だそうで、その所有地を空地のままにしておくと固定資産税がかかるので、その所有地を境内の一部と見せかけるために、稲荷社を遷したんだそうで、神社もいよいよ金の世の中って訳か・・

世田谷区