お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

千歳船橋〜粕谷

f:id:zam:20140630215325j:plain
          (木苺の実、エゴノキの実、コスモス)
 

雨の心配はないが、グズグズしていてPM3:00過ぎに自転車で出かける。

どこと言うハッキリした目的はないが、何となく好きな廻沢に向かっていた。

一人だと、草花や木が目につく度に自転車を停めて、気軽に寄り道できるのが楽しい。

 

食べたことはないが、見るからに美味しそう(?)な木苺の実や、春先におびただしい数の花を咲かせたエゴノキの、おびただしい数の実、シマトネリコの細かな泡のような花など、面白い草木が多い。

 

f:id:zam:20140630215611j:plain
          (烏山川緑道〜蘆花公園)

 

千歳船橋4丁目交差点で環八を渡り、希望丘公園の北東から南東方向に続いているらしい「烏山川緑道」を進み、希望丘小学校の北にある「葭根公園」に行きたかったのだが、例によって方角が混乱して自信が持てなくなって引き返した。

 

f:id:zam:20140630215840j:plain
          (咲き始めたムクゲの花・祖師谷公園)

 

烏山川緑道を逆にたどり、八幡山3丁目交差点で環八を渡り、蘆花恒春園を通って「粕谷村地蔵尊」の複雑な交差点へ。

そこから先日、烏山駅から辿った「水無川跡地の遊歩道」の、先日中断した地点まで逆に辿ってみようと思ったが、またしても方角が分からなくなり、自分で考えているのと実際の方角とが180度違っていたりで、思いがけず粕谷村地蔵尊に戻った時点で、諦めて帰ることにした。

 

f:id:zam:20140630215725j:plain
          (粕谷4丁目付近の街並)

 

粕谷3丁目と4丁目の境の辺りが、懐かしい感じの町並みだと思った。

喜多見もそうだが、古くから人々の生活が続いてきた町並みは、暖かさがあると感じる。