お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

三鷹市北野 〜 調布市緑ヶ丘

f:id:zam:20140617203044j:plain
          (今日のお散歩で見かけた花たち)
 

5月に仙川をさかのぼり、白百合女子大の前から行った三鷹市北野地区へ、もっと簡単に行けそうな道を地図で見つけたので行ってみた。

 

 

f:id:zam:20140617203313j:plain
          (三鷹市北野4丁目周辺)

 

「宮前橋」を渡った所で仙川を離れ、まっすぐ北上して京王線甲州街道を渡り、更に北上すると左側に大きな竹藪が見え、竹藪の角を曲がると三鷹市北野4丁目の生産緑地地帯に着く。

大きな竹藪、屋敷森、畑を始めとして、テニスコートなどもあって、静かで緑豊かな地域だ。

ついでに先日も行ってみた観音寺という尼寺へも寄ってみた。

 

f:id:zam:20140617203502j:plain
          (仙川遊歩道・柳川橋)

 

給田、北野、緑ヶ丘が交差している所から、まっすぐ南下すると仙川の柳川橋(仙川遊歩道)に着いた。

午後3時前だったが、今日は猫たちは出てこなかった。

しばらく周辺の花などを撮って待ったが、とうとう猫たちは出てこない。

柳川橋たもとから坂を上って甲州街道へ出る。

 

f:id:zam:20140617203644j:plain
          (旧滝坂・甲州街道

 

旧滝坂を通り、更に甲州街道を進んで西つつじヶ丘交差点の少し先の「厳島神社参道」という石柱で北に向かう。

 

f:id:zam:20140617203812j:plain
          (金子厳島神社・西つつじヶ丘)

 

まっすぐ行くと突き当たりに厳島神社があった。

何本もの巨木が保存されている落ち着いた神社だが、巨木の梢を見上げると、更に高くマンション群が聳えていた。

 

f:id:zam:20140617204018j:plain
          (柴崎稲荷神社・調布市柴崎2丁目)

 

厳島神社の裏に回り、どこをどう行ったのか分からないが、気がつくと柴崎稲荷神社の脇に出ていたので参詣する。

その後また、訳も分からずに走って行くと、野草園への道の途中で見覚えのある柴崎2丁目交差点に出たので、どうにか甲州街道に戻れた。

 

よせばいいのに、以前夫に教えて貰ったつつじヶ丘駅からのルートで帰ることにしたが、すぐに迷ってしまった。

行けども行けども見覚えのない複雑な住宅地で、しかもアップダウンが激しい。

呆れるような大きな森を抱え込んだ生垣が続いていたり・・・

 

f:id:zam:20140617204236j:plain
          (野川沿いの道にて)

 

疲れて心細くなりかけた時、やっと見覚えのある野川近くのバス道に出た。

野川大橋から野川沿いに谷戸橋まで行き、ビール坂を自転車を押しながら徒歩で上る。

 

f:id:zam:20140617204355j:plain
          (上祖師谷 神明社の猫たち)

 

入間町から上祖師谷明神社に寄ると、珍しく白黒ソックス君の姿が見えない。

今日はご近所猫に詳しい例の男性がいて、ソックス君は半飼い主さんの所に帰っているのだろうとのこと。

ソックス2猫はどちらも女の子だそうだ。

姉妹の他の白っぽい猫もメスだという。

白っぽいちゃんは、今日もチャッカリ神様の祠に収まっていた。