お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

島田製粉所を探しに

f:id:zam:20151111152726j:plain

千歳台に古くからの製粉所があり、本物の麦茶などを生産していると、いつかネットで読んだことがあるのを思い出し、行ってみることにした。

  ◆ 島田製粉所

  ◆ 島田製粉所:大正時代から7代続く粉挽き屋

ウルトラマン商店街に出て、祖師谷住宅の横の小道を行くと、観音院というコンクリート造りの寺院があり、門外にお地蔵さんが祀られていた。

以前通った小道だが、コンクリート建てなので気付かなかったのだ。

その先で曲がり、先日行った栗やミカンの畑の中に島田製粉所はあった。

 

f:id:zam:20151111171958j:plain

祖師谷住宅の周辺に思いがけず、立派な門構えの家や、バラの庭のある家などがある。

団地内には公園や竹藪などもある。公園には落ち葉が散り敷いて晩秋らしい景色になっていた。

 

f:id:zam:20151111171603j:plain

観音院の地蔵尊、商店街の庚申塔、仙川の墓地の地蔵尊

 

f:id:zam:20151111172551j:plain

道で見かけた花々。

 左上:アブチロン・スウィングベル   右:コダチダリア

左下:コバノランタナ

 

f:id:zam:20151111171416j:plain

商店街で見かけた金属の小鳥たち。