お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

甲州街道へ銀杏探しに

f:id:zam:20141113195144j:plain
          (滝坂旧道にて)

好天気なので、午後夫と自転車で、甲州街道沿いにイチョウの巨木があるらしいので探しに出かけた。

仙川おらほ橋を渡り、甲州街道の狭い歩道を神経を使いながら走るのに疲れ、途中で「中仙川遊歩道」をたどって、家々の裏路地めいた道を行く。

 

 

f:id:zam:20141113195240j:plain
          (中仙川 暗渠の路地裏にて)

 

銀杏の巨木は見えるのだが、どこにも入口が見つからず、たどり着けない。

垣根の外から覗くと、神社の境内などではなく、甲州街道沿いの大き目の酒店の裏庭にあるらしい。

いずれにしても葉はまだ青々としているので、垣根の外から写真を撮った。

 

f:id:zam:20141113195345j:plain
          (金龍寺・昌翁寺・銀杏巨木)

 

すぐ傍の金龍寺を拝観。

金ピカ寺だが、閻魔様や羅漢像、慈母観音など、たくさんの仏像があって見どころが多い。

 

f:id:zam:20141113195449j:plain
          (金龍寺のリス)
 

境内の隅のかなり大きな檻に、2匹のリスが飼われていた。

元気な方は素早くて撮れないが、ちょっと元気のない方をカメラに収める。

非常に愛くるしい。

花などを撮りながら来た道を帰る。

 

f:id:zam:20141113195539j:plain
          (コダチダリア、ノギク、エンジェルトランペット、アメジストセージ