お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

成城3丁目緑地

f:id:zam:20140725222336j:plain
          (どんぐり坂・成城3丁目)
 

昨日に輪をかけた猛暑だが、凝りもせずに夫と一緒に自転車で出かけた。

今日は夫が好きだという、成城3丁目の「どんぐり坂」に行くことに。

 
f:id:zam:20140725222505j:plain
          (喜多見不動のニワトリたち)

 

自転車で成城の街中を通り過ぎ、成城4丁目のみつ池緑地の看板のある所に駐輪、徒歩で不動坂を下り、喜多見不動堂に寄る。

お不動さんのニワトリは、今日は裏の小屋の中に入れられていた。

 

f:id:zam:20140725223453j:plain
          (喜多見不動の滝壺)

 

小さな滝ながら、不動堂の滝壺の前に立つと、ヒヤリと冷気が感じられ、ホッとできた。

 

急な石段を上って不動堂などをザッと参拝し、崖線の下の道を「なかんだの坂」と「どんぐり坂」の坂下まで行き、どんぐり坂を上る。

大汗をかき、息を切らして成城3丁目のお屋敷街をよろめき歩いて、春に来た時に見た庭飾りのカエル君に再会する。

 

f:id:zam:20140725224037j:plain
          (どんぐり坂とその周辺)

 

急なお茶屋坂は、今日も上から見下ろすだけで通り過ぎ、へび坂を下り切ってマンションの裏道から崖線沿いの道に出る。

 

成城3丁目緑地の崖下から上り、途中の別れ道を下ると谷底に小さな木の橋が見えてきた。

崖の上の明正小学校の児童たちが、道を作ったという湧水に掛けられた「きよみずばし」だ。

以前来た時は、上から覗いて見て、とても私たち老夫婦の手には負えないと、見送った橋である。

 

f:id:zam:20140725224133j:plain
          (湧水に架かるきよみず橋・成城3丁目緑地)

 

下からだと、さほど危険な道とも思えないが、蚊が多いのには閉口した。

蚊が大の苦手な夫に、持参の蚊取線香に点火して持たせたが、とても間に合わない。

ようやく崖の上に這い上がって、バイオトイレのある広場のベンチで一休み。

 

自転車を置いた場所まで戻る途中で、夫の気分が悪くなり、横になりたいと言う。

熱中症ではなく、持病の一つのせいだと言う。

ひと気の少ない住宅街とは言え、寝転べるような場所はなく、困惑したが背に腹は変えられない。

シャッターを閉ざした車庫の前のコンクリートに、しばらく横にならせてもらった。

10分ほど横たわっていたら、幸い楽になったと言うので、自転車で帰宅した。

その間、同世代らしい男性が自転車で通りかかり、地面に横たわる夫を見て気になったらしく、少し離れた場所に自転車を停めて、それとなくこちらの様子を気にかけてくれているらしいのが、有難かった。

 

本人は大丈夫だと言っても、やはり夫には無理な散歩はさせられないと思い知らされた。