お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

八幡山方面へ

f:id:zam:20140708213952j:plain
          (鳶職の家・荒物屋の店先・将軍池・蘆花恒春園・レトロなラーメン屋)
 

沖縄・南九州地方は、前代未聞の大型台風8号に見舞われて、大変だというニュースだが、関東はよく晴れて暑い。

PM2:30過ぎ、夫と一緒に買い物がてら、自転車で出かけた。

烏山駅近くの環八沿いのドン・キホーテに寄って、その後は気分次第という予定。

 

上祖師谷の住宅街を通り、鳶職の家の写真を撮り、鶏放し飼いの吉実園の前を通り、粕谷村地蔵尊を経て、蘆花恒春園の北東の八幡山3丁目交差点で環八に出た。

ドン・キホーテには、大分前に1度だけ行ったことがあるが、狭い店内に商品がすし詰めになっていて、目的の品を探すのも一苦労。

それでも何とか買い物を済ませ、夫が行ったことのない松沢病院の将軍池に行くことにした。

 

八幡山3丁目交差点まで戻り、住宅街を赤堤通りに向かう。

赤堤通りを南下し、左折して将軍池に到着。

以前、一人で来た時と違い、今日は暑さのせいか人が少ない。

見るだけで周囲を散策できない池に、夫はちょっと残念そうだった。

 

帰途、レトロな雰囲気の粕谷3丁目付近の荒物屋で、ドンキでは売っていなかった昔ながらの料理量りを買う。

この付近の街並みは、喜多見の街並ほどではないが、昭和を思い出させる懐かしさが気に入っている。

 

吉実園のニワトリ小屋の前に消防車が停まっていて、消防士がフェンス越しにニワトリを見ていた。

「鶏のフンが自然発火でもしたのかしらね?」などと言いながら帰宅した。