お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

南烏山〜水際の散歩道(明神社の猫たち)

f:id:zam:20140613185908j:plain
          (お昼の雷雨で、まだ濡れているキンシバイ
 

朝からきれいに腫れ上がっていたが、昼頃、雷雨があり、すぐに止む。

午後は天気が不安定という予報だが、思い切って自転車で出かける。

目的地は、まだ行ったことのない南烏山の烏山神社と念仏堂。

 

f:id:zam:20140613182436j:plain
         (名前だけの橋・水際の散歩道)

 

交通量の多い都道118号を渡り、鶏小屋のある吉実園の生産緑地に沿って北に進んで行くと、細い遊歩道に行き当たった。

どうやら北に向かっているようなので、名前だけの橋をいくつも渡って遊歩道を進むと、ついに京王線千歳烏山駅の高架に突き当たってしまった。

(後で調べたところ、昔流れていた「水無川」の跡地を遊歩道にしたものらしい。)

 

f:id:zam:20140613182552j:plain
          (烏山神社・世田谷区南烏山2丁目)

 

そこからお定まりの方向音痴ぶりでウロウロしたが、木々の繁っている辺りを目当てに走り、烏山神社を見つける。

思った通りの古くて落ち着いた感じの神社。

苔むした狛犬の背面には「天保」の文字が彫られていた。

 

f:id:zam:20140613182700j:plain
          (念仏堂の石仏など・世田谷区南烏山2丁目)

 

地図ではすぐ側に念仏堂がある筈なのだが、見落として何度か神社の周りをウロつく。

墓地が目に入り、やっと念仏堂に気づいたが、予想に反した新しい建物なので目に入らなかったらしい。

建物は新しく、人形供養のノボリなどが立っているが、入口の石仏や涅槃仏は古そうだ。

 

f:id:zam:20140613182820j:plain
          (水際の散歩道)

 

帰りは来た時の遊歩道「水際の散歩道」を逆にたどったが、途中で雨が降り出す。

幸い大降りにはならなかったが、遊歩道は蘆花公園近くまで続いているらしいが、粕谷4丁目交差点の手前で裏道にそれ、吉実園を通ってPM3:00頃帰宅。

 

f:id:zam:20140613182917j:plain
          (兄妹猫と白っぽい猫・上祖師谷 明神社)
 

夕方5時過ぎ、自転車に飛び乗って明神社に行って見ると、さすがにオジサンたちは誰もおらず、毎日猫たちの世話をしているという、年配の女性が一人で餌場の片付けをしていた。

兄妹猫はすぐに寄って来たが、先日、神様の祠に入っていた白っぽい猫はなかなか気を許さない。

それでも持って行ったオヤツを、私が遠のくのを待って食べていた。