お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

祖師谷公園その他

f:id:zam:20140603230108j:plain
 

お昼のニュースによると、今日は各地で午前中から30度以上に気温が上昇しているというので、遠出はできない。

午後、涼しい日陰のベンチを探しに祖師谷公園へ行こうと自転車置場に行くと、自転車の下の砂利に何かの反射光が当たって、虹色に輝いていた。写真に撮ったが、見たままには写せなかった。

公園西側中央付近の、ヤマボウシの大木の下のベンチが、居心地が良さそうだと行ってみたが、すでに塞がっていた。

先日の猫の兄弟に会えるかも・・・と上祖師谷明神社に行ったが、猫も人もいなかった。

明神社の「アオダモ」のひこばえの葉を写真に撮る。

「ヤマトアオダモ」という種類だそうだが、確かにトネリコの仲間らしい葉だ。(モクセイ科・トネリコ属)

 

公園に戻り、南寄りの児童遊具の近く、中央道路沿いの小さなヤマボウシの木影のベンチに座ってみると、思いの他居心地がいい。

背もたれのあるベンチで、頃合いの高さ、座った時の目線の先が、花壇などで安らげる。

このベンチにしばらくくつろぎ、iPadで小説などを読むのも悪くない。

時々目を上げると、花壇に舞う蝶々を、ヨチヨチ歩きの幼児が追いかけている光景や、餌を求めて舞い降りて来た小鳥の群れなどが目に入り、すっかり寛いだ気分になれた。

視線の外れに、この数日気になっている木の花が目に入り、改めて見に行っている間に、お気に入りのベンチは塞がってしまったので、今日の散歩はここまでにして帰宅。

ちなみに、気になっていた木の花は「サクラウツギ」だった。

5月29日に見た時が満開の頃で、今日はすでにかなり花が少なくなっていた。