お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

祖師谷公園〜上祖師谷明神社(猫ばなし)

f:id:zam:20140606005212j:plain
 

午後は雷雨になりそうだとの予報。

遠出はやめて、近所を徒歩でブラついた。

 成城9丁目の、住宅街の中にある祖師谷公園の飛び地(?)へ行ってみる。

飛び地公園の更に飛び地のような、家1軒分程の小さな公園に、クローバーの花より小さな白い花が咲いていた。

写真を撮って帰宅後調べると「イワダレソウ」というグランドカバー向きの草らしい。

 

飛び地公園は、クローバーの花も盛りを過ぎ、草が伸びて歩きにくくなっている。

幼稚園の送迎バスを待つ母親たちが、立ち話をしているのどかな光景を眺めて通る。

 

祖師谷公園の東側を歩いて名前を知らない木の花の写真うぃ撮ったりしながら、北東隅の花壇を見に行く。

今まさに百花繚乱だが、ここも少し盛りを越した感がある。

 

上祖師谷明神社の正面石段を上ってお詣りする。

殺風景な境内をウロウロしていると、白茶の猫が1匹横切った。

昨日買った猫のオヤツを与えようと追いかけたが逃げられた。

 

境内入口の方を見ると、白黒ブチ猫と遊んでいる男性の姿が見えたので、近づいてその猫にオヤツを与えたが食べてくれない。

男性の話では、たった今、ご飯を食べたところらしい。

白黒ブチの他に、もう1匹ちょっと長毛のミックス猫がいて、兄弟だという。

その人は近くに越して来たが、猫の飼えないマンションなので、時折ここでこの猫たちと遊んでいるそうだ。

さっき私が逃げられた猫は人見知りする子で、初見では撫でさせてくれないとのこと。

 

犬の散歩が多いせいか、あまり猫を見かけないと言うと、男性の話では公園西側には、定期的に猫に餌を与える人がいて、猫が多く集まって来るそうだが、最近、猫に毒を与える異常者があって、猫も夜しか出てこないそうだ。

その他、この周辺の猫事情に通じているらしい男性と、しばらく立ったままで猫ばなしをして、公園西側を通って帰宅した。