お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

祖師谷商店街〜成城〜入間町

f:id:zam:20140603224203j:plain
 

夫は通院日で出かけた。

今日は遠出はしないで、小さな買物のついでに近所を一回りした。

まず祖師谷のウルトラマン商店街の中程にある「庚申塔」を写真に撮り、祖師谷住宅の新緑が美しいケヤキ並木を一回り。

 

次に、今まで写真に収めたことのない祖師谷・明神社にも寄って見た。

祖師谷は江戸時代に上下祖師谷村に分けられた時に、明神社も上下2社出來たらしい。

ややこしいのは、現代の地形では低い仙川沿いにあるのが「上祖師谷・明神社」で、坂の上にあるのが「下祖師谷・明神社」。

 

祖師谷商店街から仙川に下って対岸の坂を上り「祖師谷・観世音堂」に寄る。ここは住所は成城9丁目。

境内のカシワバアジサイが開きかけていた。

自転車を引きずって坂を上り、祖師谷公園の飛び地の公園を通って成城住宅街に向かう。

成城8丁目の交差点の「庚申塔地蔵尊」を撮って、電通学園中央道の入間なかよし広場へ。

 

ここも街中なのにいつも静かなお気に入りの小公園だが、今日もひと気のない児童公園の砂場で、奇声を発しながら空中回転の練習をしている若者がいた。

その奇声を聞きながら、ベンチでしばらく休んで帰路にある小さな稲荷を撮って帰宅。

調べたが「詳細不明」の稲荷だそうだ。

 

成城通りのバラ畑の隅に植えられているグミの枝が、いっぱいの実をつけて道路側に枝垂れていた。

傾きかけた夕陽に透けて、紅いグミの実が美しかったが、うまく撮れなくて残念。