お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

糟嶺神社・明照院

f:id:zam:20140513205431j:plain
          (糟嶺神社前の道の松の巨木・調布市入間町2丁目)
 

午後には雨も上がったので、先日の坂巡りで行き損なっていた、入間町2丁目の大きな寺と神社に行ってみた。

すっかり馴染みになった住宅街の静かな裏通りと、NTT研修センターの塀沿いに「新左エ門の坂」の上まで行き、今日も自転車は坂上の無舗装駐車場に置いて徒歩で坂を下った。

 

f:id:zam:20140513210546j:plain

          (弁天池跡の入口にあった愛らしい石像)

 

新左エ門の坂下の「弁天池跡」をお掃除している女性がいたので挨拶する。

すぐ前のマンションの住人たちが、自発的にボランティアで掃除や植樹などを行っているとのこと。

ホウキの目の立つ境内の奥には、日陰でも育つ植物が植えられて、地域の方達の努力が目に見えている。

 

f:id:zam:20140513210820j:plain
          (明照院の石段)

 

弁天山の上の電通中央道に出て、入間町2丁目側に渡り、七曲り坂の折り返し点を折り返さずに下って行った。

入間町2丁目アパート群の脇の道を西に進むと、目の前に高い石垣と「明照院」の石段が見えてきた。

見ただけで気力を失わせられる石段を横目に見て、突き当たり左に見える「糟嶺神社」を先に参拝することに・・・

 

f:id:zam:20140513211003j:plain
          (糟嶺神社・西側の参道より)

 

ここもかなり大きな神社で、西側の傾斜した参道を上がると、社務所(住まい?)があり、南側が正面の参道らしく鳥居と階段がある。鳥居の脇には大きな一本杉がそびえている。

 

f:id:zam:20140513211321j:plain
          (怖い顔のおキツネ様・併社)

 

奥には更に上に登る急な石段があり、拝殿や本殿、併社などが並び、絵馬も懸けられている。

併社の一つの稲荷神社のおキツネ様が、喜多見不動堂のと似て、ここも怖い顔だ。

 

f:id:zam:20140513211409j:plain
          (絵馬・糟嶺神社)

 

上って来た階段は急で恐ろしいので、脇の傾斜道を下って南側階段から神社を辞す。

神社前の道路には、鳥居脇の杉よりも更に大きな松の巨木が、斜めに傾いで生えていた。

 

f:id:zam:20140513214505j:plain
          (糟嶺神社の前を流れる入間川

 

神社の前には入間川が流れているが、覗いて見たが水はほんの少ししかないようだ。

 

f:id:zam:20140513211642j:plain
          (明照院の北側の入口より)

 

「明照院」の石段の前を通り過ぎて左折すると、階段のない入口があり駐車場に続いていた。

 

f:id:zam:20140513211912j:plain
          (塔・左奥に観音像・右奥に石仏群)

 

そこから侵入して、境内を一通り拝見して、10分足らずで庫裏の横から道路へ出たが、外から見ると入った駐車場の入口はすでに閉ざされていた。

 

f:id:zam:20140513212646j:plain
          (百万遍供養塔・七曲りの坂上)

 

戻りの七曲り坂の上で、先日は気づかなかった「百万遍供養塔」を見る。

説明書きによると、天明元年(1781)に立てられ、昭和43年、中央電通学園の道路拡張工事の際に、土中から掘り出された物だと言う。

「是より泉むら   子安地蔵尊二十五丁    右世田谷目黒道    左り江戸四ツ谷道」

 

f:id:zam:20140513212925j:plain
          (花が咲き終えたキンラン・調布市若葉町3丁目)

 

来た道を戻り、新左エ門坂を上り、自転車に乗って若葉町3丁目の第1緑地へ。

本村坂を半分下った所から、キンランがどうなったかを見に行く。

 

f:id:zam:20140513213108j:plain
          (折れて地面に倒れていたキンラン)

 

花の咲き終わったキンランは、ちょっとだけ頑丈になって立っていたが、中の1本が折れて倒れていたので、枯れ木を添えて立たせておいた。

 

f:id:zam:20140513213541j:plain
          (エゴノキの落花・祖師谷公園)

 

帰り道は野の花や雑草を眺めながら、祖師谷公園に寄ってヤマボウシの花を見て帰る。

エゴノキの花が散って、地面が白く染まっていた。

 

f:id:zam:20140513213650j:plain
          (地面に散ったエゴノキの花弁・祖師谷公園)