お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

野草園から深大寺へ

f:id:zam:20140507195647j:plain
          (途中で見かけたキングサリ・黄花藤)
 

お天気が回復したので、久しぶりに自転車で散歩に出ることにした。

連休が終わったら、深大寺あたりで会いたいと言う、親戚の老婦人との約束に備えて、深大寺周辺のバス停などの下見を兼ねて、野草園から中央高速道を越えて、深大寺に行くことに。

グズグズ言っていた夫も、出かける直前になって同行すると言い出す。

 

f:id:zam:20140507195945j:plain
          (青渭神社・調布市元町5丁目)
 

私のコースで、実篤邸周辺の住宅街を甲州街道に出て、甲州街道の西つつじヶ丘から北に向かう。

中央高速道に突き当たり、架橋を渡って都立農高の農園(?)に沿って走り三鷹通りに出て小学校角を曲がり深大寺正面へ。

 

f:id:zam:20140507200140j:plain
          (シダレカツラ・深大寺

 

一応、深大寺にお詣りすることにして境内に上がると、目に飛び込んで来たのは「枝垂れ桂」の見事な若葉。

 

f:id:zam:20140507200359j:plain
          (なんじゃもんじゃの花)

 

次いで深大寺で名高い「なんじゃもんじゃの木」も、運よく開花していた。

花より団子の夫と「そば饅頭」を食べる。

 

f:id:zam:20140507200735j:plain
          (タイリントキソウ・野草園)

 

来た道を引き返し「水生園」に向かうがあいにく休園日。実篤公園も休館だったが、連休明けの臨時休業らしい。

 

f:id:zam:20140507210603j:plain
          (キンラン・調布市かに山)

 

先日、キンランを見つけた野草園上のかに山キャンプ場で、今日も開花のキンラン1株を発見。

 

f:id:zam:20140507201022j:plain
          (ムラサキの花・野草園)

 

PM4:00の閉園間際の野草園に寄り、入口近くに展示されている「ムラサキ」の花の写真を撮る。

時間がないので園内を見学できなかったが、聞いたところ「ムラサキ」は鉢植えだけらしい。

カメラの性能もだが慌てたこともあって、満足な写真は撮れなかった。

夫に中央高速道をくぐった向こう側の広場を教えるが、全く興味を持たない。

 

f:id:zam:20140507201251j:plain
          (中央電通で見たナゾの花)

 

帰り道、中央電通の裏道で、電通敷地に植えられている木の白い花が目に付く。

かなりの巨木で、丸い葉、白い釣鐘型の花。

 

f:id:zam:20140507201528j:plain
          (ゴウダソウの種・祖師谷公園)

 

家に近づくと、夫は買い物をすると言うので、私は祖師谷公園に寄って、いつもの花壇へ。

一見、ショカッサイだが、「ゴウダソウ」ではないかと思っていた花が特徴ある種を結び、ゴウダソウ確定。

 

f:id:zam:20140507201701j:plain

          (藤棚の白フジ・祖師谷公園)

 

祖師谷公園の藤棚の白い藤が見ごろを迎え見事。