お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

休館・休園日

f:id:zam:20140428192312j:plain
          (調布市・野草園  外の山藤)
 

午後2時前、1人で勇んで自転車散歩に出発。

まず、方向音痴なので1人では自信のない「武者小路実篤記念館」を目指す。

思ったよりスンナリと記念館に辿り着いたが、何と休館日。

 

f:id:zam:20140428192525j:plain
          (甲州街道・仙川2丁目交差点)
 

仕方がないので、迷うのを覚悟の上で甲州街道を目指すと、またスンナリと仙川2丁目交差点に出た。

昔の「滝坂道」らしいと勝手に解釈した脇道を通ってみたが、自転車では怖いような急坂だった。

 

f:id:zam:20140428192623j:plain
          (野草園・休園日)
 

思いがけない順調さで調布市の野草園に到着。

ところがここも今日は閉園日で入れない。

大型連休中だというのに、月曜休館・休園の所が多いらしい。

 

f:id:zam:20140428194008j:plain
          (中央高速道向こうの原っぱにて)

 

それでは先日、次回にと譲った野草園周辺の散策をしようと見回すと、中央高速道の下を向こう側に抜ける通路があるらしい。

 

f:id:zam:20140428192945j:plain
          (野草園・中央高速道向こうの原っぱ)

 

細くて暗い通路を抜けると、木々に囲まれた静かな原っぱで、突き当たりはフェンスで仕切られている。

 

f:id:zam:20140428193109j:plain
          (フェンスの向こうから流れ込む清水)

 

仕切られたフェンス越しにきれいな水が流れ込んで、ささやかな流れになっている。

原っぱに数ヶ所、細い坂道が上に通じているので、奥の向かって左手の坂を登ってみた。

 

f:id:zam:20140428193230j:plain
          (池の上神社)

 

何かの工事の作業中の横の道を進むと、鳥居があり小さなお社があった。

帰宅後、調べたところでは「池の上神社」らしい。

 

f:id:zam:20140428193346j:plain
          (人懐こいネコ)

 

元の谷底に戻り、清水の流れ込むフェンスの向こうを覗いていると、何か動くものがいる。

草陰から現れたのは薄白い猫だった。

声を掛けると喜んで走りより、フェンスの破れ目をくぐってすり寄ってくる。

撫でながらビデオに収めていると、散歩途中らしい老人も寄ってくる。

     https://www.youtube.com/watch?v=USf5N14-2yM&feature=youtu.be

 

f:id:zam:20140428193523j:plain

          (野草園側のキャンプ場で見つけたキンラン)

 

柴崎に住んでいるというその老人と立ち話。カタクリ群生地や、森の中のキャンプ場などを教えていただく。

 

f:id:zam:20140428194139j:plain
          (サギゴケ・高速道向こうの原っぱにて)

 

その後、甲州街道までの別の道を教えてくれるというので、連れ立って老人の住まいの近くまで歩く。

柏野小学校の前の道を南進して、柴崎駅入口で甲州街道に出るのだが、ちょっと遠回りかも。

 

来た道を逆に辿って実篤記念館までは順調だったが、その先、仙川でちょっと混乱。

 

f:id:zam:20140428193721j:plain
          (新緑の祖師谷公園)
 

やっと懐かしの祖師谷公園に着いた時に5時のチャイムが鳴った。