お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

猪俣邸ほか

f:id:zam:20140416013122j:plain
          (なんの花?
 
急激に春めいてきたので、午後、久々に散歩に出た。

住宅街で、白モクレンとコブシの花が満開だという夫の案内で、あちこちの家の庭木を見て歩き、ついでに一般公開されているという「猪俣邸」を見学した。

「猪俣邸」は、老人の案内人が懇切丁寧に説明してくれるのは有難いのだが、勝手にボンヤリ和風建築の雰囲気に浸るというわけには行かない。

 

帰路、7丁目の木々に囲まれた家の庭から、大きな声で「ちょっと来い! ちょっと来い」という鳥の鳴き声。

慌ててビデオに撮るか録音しようとしたが、準備が整ったらもう鳴いてくれなかった。

帰宅後調べたら、「コジュケイ」らしい。

この家の生垣には、早くも山吹の花が咲いていた。

 

家の近くまで戻ると、街路樹の桜が1本だけ、ほぼ満開になっている。

街路樹が桜ののトンネルになるには、あと1週間もかからないかも………

 

f:id:zam:20140325185551j:plain 
          (真紅の木瓜・飛び地公園)
 
 f:id:zam:20140325185609j:plain 
          (ユキヤナギ・飛び地公園)
 
 f:id:zam:20140325185630j:plain
          (ヤマブキ・飛び地公園)
 
f:id:zam:20140325185656j:plain 
          (ハクモクレン・成城住宅街)
 
  f:id:zam:20140325185720j:plain

         (サクラ街路樹・成城9丁目)