読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お散歩日記

メタボ回避のお散歩記録

初夏の公園

すっかり引きこもってしまった。 午後、足慣らしに公園へ。 今はヤマボウシの花と、宿根イベリスらしい白花が盛り。 宿根イベリスが咲き乱れる小道。

五分散り?

引きこもっている間に、桜が散ってしまいそうなので、思い切って自転車で出かけた。 毎年、葉桜しか見たことのない、ビール坂の「清稲荷」へ行ってみたが、今年もまた、清稲荷の枝垂れ桜は葉桜になっていた。

お墓参り

弟の仕事の都合で遅れていたが、ようやくお彼岸のお墓参りに行けた。 まず、三島市内で、先年亡くなった従姉妹のお墓参りをすませ、従姉妹宅にお邪魔した後、弟と故郷に向かい、母のお墓に参ったのは午後5時に近かった。 曇り空で富士は見えなかったが、今…

久々の公園

例年の「冬季引きこもり」をちょっとだけ中断して、公園を一回り。 公園入口では、サンシュユの花が真っ盛りだった。

初積雪

昨年暮れまでは暖冬だったが、年明けて多少寒くなり、とうとう積雪。 今年の雪は水っぽく、すぐに溶けてしまいそう。 ソリ遊びの数も少なかった。

初詣

夜中は寒いので、明けてから午後、神明社に初詣。 猫のルビーちゃんは今日も参詣人のお出迎えをしていた。

稲荷森・稲荷神社

午後、夫と自転車で、千歳船橋の商店街の中にあるという「稲荷森・稲荷神社」を探しに出かけた。 六郷田無道を、環八との交差点を越えて更に行き、小田急線のガードを越え、駅前商店街らしい細い道へ入るとじきに稲荷神社があった。 街中の神社なのに、散り…

久々の散歩・若葉町方面へ

(中華そば しば田・調布市若葉町2丁目) 体調不良と不安定なお天気のせいで、すっかり引きこもっていた。 思い切って午後、夫と徒歩で、どことも決めずに散歩に出かけた。 途中、ネットで有名だというラーメン店を確認。 その後、若葉町方面へ。

遅い紅葉

(紅葉の遅い公園の木々) お天気は良いのだが、なんとなく散歩に出る気になれない。 午後3時過ぎ、足慣らしのため徒歩で公園へ。 昨年の今頃、一面に釣り敷いていた公園南西入口のイチョウは、見事に黄色く染まっているが、まだ散り始めてはいないし。公園…

100均へ

(煉瓦塀のツタ紅葉・成城通り) 多少、風があるが良い天気。 運動不足解消のため、夫と徒歩で100均へ。 この数日の急な寒さのせいか、街中の紅葉も冴えてきたようだ。 お目当のミニミニ湯たんぽは見つからず、帰路、公園を覗いて帰宅。

大六天神社の引越し先へ

午後、自転車で消えた大六天の引っ越し先を探しに出かけた。 大六天社は、思ったよりは簡単に見つかったが、自動社修理工場裏の、廃車置場などのある空き地の片隅にあった。 氷川神社の崖下で、枯れてはいるが昔の水路の側なので、現在では川の神様になって…

飛び地の公園〜つりがね池

今日も好天気。 あまり気は進まないが、体力維持のため徒歩で近所を散歩。 飛び地の公園から観音堂の前を通り、仙川を渡ってつりがね池まで。 つりがね池では、奥のベンチのある区域が工事中だった。

久々の好天気

久しぶりにもったいないような好天気。 支度に手間取る夫を置いて、一人で自転車に飛び乗って出かける。 昨年は、世田谷文学館の近くの団地の、蔦紅葉がきれいだったのを思い出し、行ってみたが、昨日の強風に散ってしまったのか、ツタの紅葉はなかった。 今…

近所を一回り

たそがれの公園 思いの外、お天気が回復していたので、午後、夫と徒歩で近所を一回りした。 落ち葉が厚く散り敷いた公園を通り抜けて、神明社の猫たちの顔を眺め、住宅街の間を、ゆっくり歩いた。

まとめてお散歩?

明日からまたお天気が崩れそうなので、夫と自転車で去年の今日と同じ、岡本方面へ行くことに。 夫と一緒だと、どうしても出発時間が遅くなるので、緑地などの閉園時間の4時までに着けるようにと、大急ぎで大蔵3丁目公園から洗い場を通り過ぎてバッタの原(…

異常気象で狂い咲き

高温多雨のこの頃、雨は朝には上がったが、散歩には向かないお天気。 午後遅くになってから、足慣らしに近所を一回り。 狂い咲きの白ツツジや朝顔、アロエの花など、ちょっとのご近所散歩でも、異常気象の証拠は歴然のようだ。

インフルエンザ予防接種

午後、公園近くの内科へ、インフルエンザの予防接種に行く。 帰りは公園の反対側を回って帰宅。 雨の日が多く、散歩を怠っているせいか、予防注射のせいか、ゆっくり歩いたのに、妙に疲れてしまった。 高温多雨の秋なので、公園の花はすがれ、木々の紅葉はま…

北烏山9丁目屋敷林

北烏山9丁目屋敷林緑地 お天気も回復したので、久しぶりに夫を誘って自転車で散歩に。 出かける前は夫がまだ行ったことのない「ファミリー農園」と「ちとから酒場」を見て帰るつもりだったのだが、なりゆきでまだ行ったことのない「北烏山の屋敷林」を目指…

雨上がり

秋咲き桜(祖師谷公園) 昨夜からの雨は昼過ぎに上がった。 午後4時頃、徒歩でファミリー農園まで往復してみた。 速足で約45分ほど、3キロ弱というところで、適度の上り坂もあり、運動には最適。

ちとから酒場

薄曇り・うすら寒い日なので、散歩はためらわれたが、マップ上で気になっていた「ちとから酒場」を探しに行くことにした。 先日のファミリー農園を通って、静かな粕谷の住宅街を行くと、烏山と粕谷との境界らしい複雑な交差点に酒場はあった。

たそがれの公園一周

運動不足解消のため、重い腰を上げて夕暮れ時、公園を徒歩で一回りする。 秋咲きの桜と小菊の写真を撮りたかったが、フラッシュのないipadカメラなので、またの日に譲って帰宅。(34分/1.5km)

島田製粉所を探しに

千歳台に古くからの製粉所があり、本物の麦茶などを生産していると、いつかネットで読んだことがあるのを思い出し、行ってみることにした。 ◆ 島田製粉所 ◆ 島田製粉所:大正時代から7代続く粉挽き屋

市民農園・上祖師谷

上祖師谷2丁目に、市民農園があるらしいので、雨が降り出しそうだが自転車で行ってみた。 迷路のような上祖師谷の住宅街を走り回って、何とか見つけることができた。 畑の手入れをしていた女性が、小菊を少し切ってくださった。

大六天、消えちゃった?

今日は雨でお散歩はできないので、「世田谷」についてのl記事をネットで見ていた。 すると「大蔵の大六天は移転した」との記事に行き当たり、googleストリートビューで確認すると、確かに東名の大六天橋のたもとにあった大六天社はきれいに消えている。 しば…

三峯神社と水道道路

先日行った三峯神社と、荒玉水道道路の位置関係が理解できないので、再び行ってみた。 先日逸れた脇道を、突き当たりまで行って右に曲がると、三峯神社があることを確認。 帰路、ウルトラマン商店街の裏道で迷い、ようやく仙川の橋に出てホッとする。

100均散歩

ちょっと疲れ気味なので、遠出はやめて100均まで徒歩でお散歩することに。 紅葉のリースを飾った家もあり、町の並木も色づいている。 オリーブの家でオリーブの実を撮って帰宅。

荒玉水道道路

(砧土木公園) 六郷田無道を環八との交差点を越えて、更に南西へたどってみたいと出かけた。 環八との交差点から少し先の、砧土木公園で小休止。 すぐ隣に笠森公園という児童公園もある。 小田急線の高架下を抜けると、右手に山野小学校。 左側の横道に逸れ…

烏山寺町へ

1年半ぶりに烏山寺町へ行ってみた。 遠いと思っていた寺町へは、案外簡単にたどり着けたのだが、帰りに夫がラーメンを食べたいと言い出し、道を間違えたり、お目当のラーメン屋が休みだったりで遅くなる。 結局、ラーメンは諦めて、西友でお弁当を買って、…

砧 三峯神社へ

オオカミの狛犬があるという砧の三峯神社へ行ってみた。 方向音痴の名に恥じず、迷いながらやっとたどり着く。 住宅街の中にひっそりと、木々なども殆ど植えられていない小さな神社。 狛犬に寄りかかって、大声で携帯で話している女性がいた。

世田谷文学館 〜 大橋場 〜 烏山神社

世田谷文学館から烏山神社を通って、大足場跡まで行ってみた。 昨年の秋は、文学館の周辺の団地のツタの紅葉が美しかったが、今年はまだ青かった。

ガス管マン

自転車で近所を一回り。 上祖師谷の富士瓦斯という会社の玄関前。 ユーモラスな「ガス管マン」がいる。 横にある注連縄付きの黒い球体も謎の物体。

弁天池跡へ

自転車を新左エ門坂の上に停めて、入間町1丁目緑地を歩き、弁天池跡まで行った。 緑地は行き止まりで道に抜けられず、戻って新左エ門坂を下りなおす。 蛇姫さま(宇賀神)の祠は、今日も扉が閉まっていた。

岡本〜瀬田4丁目広場

(瀬田4丁目広場・旧小坂家住宅) 明日は雨との予報なので、午後、自転車で散歩に。 瀬田4丁目広場の旧小坂家住宅へ行ってみようと仙川を下る。 かなり風が出て来たが、午後の陽射しに木々の紅葉が映えて美しい。

甲州街道〜 祖師谷公園

(祖師谷公園のイチョウ) 冷たい雨で始まった12月。 お天気が回復したので、自転車に飛び乗って出かける。 出がけに通った祖師谷公園のイチョウが色付いてきれいだった。

近所へ散歩

(フォックスフェイス / ルビーちゃん / ガンバルニャン) 午後、夫と一緒に徒歩で近所を散歩する。 神明社の前を通りかかると、姉妹猫の1匹が人懐こく出迎えてくれた。

母・四十九日

(四十九日の朝、弟の車を待つ間に撮影) 渋滞のため予定より遅れて、AM9:00過ぎ弟の車で出発。 Tさんを迎えに橋本に回るが、やはり渋滞で約束の時間より1時間以上遅れる。 S寺には、30分遅れで到着。Y子さんも来て下さっていた。

同じ場所へ別ルートで

(世田谷文学館 隣の門・蘆花公園・環八歩道橋から見た銀杏・世田谷文学館) 今日は一人で、昨日と同じ大橋場跡へ別の道を通って行ってみた。 まず「弔い坂」を上り、住宅街を抜けて塚土小学校の脇の道を北上、粕谷村地蔵尊の五叉路へ。 昨日と同じ道を、今…

粕谷〜南烏山〜旧甲州街道〜仙川

(仙川沿いで見かけたキジトラ親子?ニャン) 今日もPM2:30過ぎて、自転車で夫と出かける。 昨日、夫が坂道でダウンしたので、なるべく坂の少ないコースということで、粕谷〜烏山〜旧 甲州街道〜仙川沿いに帰宅、というプラン。

布多天神社へ

(旧甲州街道の花苗屋・デコポン?) PM2:30、夫と自転車でスタート。 通ったことのない道を通って、調布市の布多天神社まで行くことに。 東つつじヶ丘の住宅街を抜け、品川道、甲州街道、旧甲州街道などを、ひたすら北西に進む予定。

砧大塚へ

(晩秋の仙川) しばらく散歩をサボっているので、体がなまってしまった。 思い切って午後、宛てもなく自転車で出かける。 とりあえず仙川を下って、お気に入りの大蔵運動場下の洗い場へ。

ギンナン

(上 : 11月2日 下 : 11月12日 ・観世音堂のギンナン) 今日のWEB版ニュースに 「ぎんなんのにおい、自治体に苦情…拾って配布も」 http://mainichi.jp/select/news/20141121k0000e040202000c.html というのがあり、近所の観世音堂のギンナンを思い出した。

甲州街道へ銀杏探しに

(滝坂旧道にて) 好天気なので、午後夫と自転車で、甲州街道沿いにイチョウの巨木があるらしいので探しに出かけた。 仙川おらほ橋を渡り、甲州街道の狭い歩道を神経を使いながら走るのに疲れ、途中で「中仙川遊歩道」をたどって、家々の裏路地めいた道を行…

弔い坂探し

(タバコ屋の角より) お天気がパッとしないので、散歩の意欲が出ない。 午後、古い映画があったら借りて見ようかと、夫と近くのツタヤへ。 案の定、私が観たい映画はなかったので、買い物に行くと言う夫と別れて帰路に着く。

千歳台 〜 船橋

(蔦紅葉など) 午後、行き先を決めないで、一人で自転車で出かける。 迷う筈のない道で迷い、同じ所を何度も通ったりで、やはり目的地のない散歩は、方向音痴には向いてないようだ。

故郷へ日帰り

(山里の田圃) AM9:00、迎えに来た弟の車で故郷へ。 母のお墓について、石材店との相談のため。 あいにくの曇りだがが、伊豆の方が東京よりは晴れていた。

喜多見商店街 〜 滝下橋緑道

(野川の秋風景、ビール坂上の畑、稲穂のような生垣) 先日、喜多見の激安スーパーで奮発して買った、初物の松茸ご飯が美味しかったので、明日の弟との伊豆行きのお弁当にと、午後、夫と自転車で出かけた。 残念ながら今日は安い松茸はなかったので、剥き栗…

砧 〜 祖師谷商店街

午後、夫と一緒に自転車で、環八沿いのスーパーへ。 喪用の黒いハンカチを探したが見つからず、帰りに通った祖師谷商店街の、100均で見つけた物で良しとする。 祖師谷温泉の前を通り帰宅。

狛江 〜 喜多見へ

(丸正浴場 その他) PM2:30頃、一人で自転車で出かける。 谷戸橋で野川を渡って狛江市を通り、先日の激安スーパーを通り越して狛江市二の橋交差点へ。 道を間違え、狛江市岩戸を大回りして、喜多見の慶元寺の横に出る。

仙川 〜 大蔵

(お茶会・成城学園の池) 大蔵運動場への途中に、愛嬌のあるお地蔵様があるらしいので、自転車で行ってみた。 仙川沿いに下って行くと、成城学園の池でお茶会らしいイベントが行われていた。 遠目で見ていると、濁った池ながら紅葉が映え、なかなかの風情…

蘆花恒春園 周辺

(灯の点された蘆花旧邸) 今日まで秋晴れ、というので、午後自転車で散歩。 廻沢のリンゴ園のリンゴが、まだ残っているか見に行く。 観光農園らしく、他の木は全て収穫されていたが、1本だけ実のある木が残されていた。